今回は島を少し整形し簡単に建物を配置してみようと思います
最初は小さい範囲から自分の好みの世界を創ってみてください
CKを開きCellViewからオリジナルワールドを選び下から適当な座標を選びダブルクリックで
オリジナルマップを開きます
今回は試しに海岸地形を作ってみようと思います

bandicam 2017-09-26 20-28-51-525

【カメラ操作】shift+マウス移動で回転
        マウス中ボタン押しながらマウス移動で平行移動
        マウスホイール回転でズームまたはズームアウト

【地形操作】このマップが表示されている状態で H キーを押し
       地形編集モードを起動します

bandicam 2017-09-26 20-50-02-112

操作する半径を変更したい場合は Edit Radiusで変更し右隣のSetで変更を確定できます
半径の設定が終わったらマップ内で操作してみましょう
操作方法はマウスを左クリックしたまま上下移動で隆起と沈降が出来ます
bandicam 2017-09-26 20-53-16-193

地形作成する点で注意するポイントはあまり大きく作りすぎないことです
大きく作りすぎると後で後悔します・・・ なのでまずは小さめの領域を作成することをオススメします
bandicam 2017-09-26 21-07-16-079

作ってみたもののこれでは色的に殺風景なので 地形の性質を変化させ砂浜に変更します
Landscape Edit Settingsの下のTextureから写真にある
LVolcanicAsh01を選択します
地形の性質の変化の方法は右クリックを押したままなぞってみてください
bandicam 2017-09-26 21-13-16-060

なぞるとこのように地形の性質が変化します
白っぽく砂浜のようになりました ようにと書いたのは実際は火山灰だからです
この中にはそれっぽいのがないので火山灰で代用しました
bandicam 2017-09-26 21-27-10-656

地面の性質変化の注意点
Textureには様々な種類が入っていますがものによっては写真のように境界が
変に表示されたり黒くなってしまう事があります 
LFieldGrass02等はどんな場合にも上書きできるので
やばくなったら一旦これで塗り替えるのも手です
bandicam 2017-09-27 22-26-11-112


試しに家と風車を追加してみましょう
Objectwindow左側一番下※ALLを選択して左上のFilterにSFarmhouse02を入れてみてください
このように表示されるのでマップ上にドラッグアンドドロップしてみてください
bandicam 2017-09-27 09-12-23-259

ドラッグアンドドロップすると家が現れます
現れた家を一回クリックすると枠で囲われるので右クリックしたまま
マウスを左右に動かすと回転できます
逆に左クリックしたまま上下に動かすと前後左右に動かせます
高さの調整はZキーを押したまま上下にマウスを動かすと高さの調整ができます
もしオブジェクトを消したいときはクリックで選択した後Deleteキーを押せば消せます
bandicam 2017-09-27 09-16-27-754

次に粉挽き風車を出してみます
SFarmhouseSiloを入力して先ほどと同じくドラッグアンドドロップします
さらにResourceObjectFarm (グラインダー)
FarmhouseWindMillFan (風車の羽根)
風車の羽根は要調節 
WalkwayStairs15 (木の階段)

サイズを変更したい場合やさらなる微調整を行いたい場合は操作したい対象を
ダブルクリックすることによりReferenceを表示させることが出来ます
左側が座標列で右側が角度になります数値の横に上下の矢印があるので1度単位で
調整できます 数値を直接打ち込むことも可能なのでうまく活用してみてください
左下側のScaleを調整することでサイズを変更できます サイズ次第ではとんでもない
大きさにすることもできますもちろん小さくすることも出来ます
目的に応じてこちらも活用してください
bandicam 2017-09-27 17-59-44-328

色々配置したいけどIDがさっぱり分からない そんな時はゲーム内のコンソールを
使ってみましょう ゲーム内でALT+半角にてコンソールが起動しますので
使ってみたい対象をクリックするとIDが表示されます
例えばこの木の橋を使いたいときはコンソールモードに切り替えてクリックすると
右下に表示されます ただこの写真の場合はMfg Consoleを入れてますので
このような表示になっていますIDが上下に二つ表示されていますが
CKで検索できるのは下側のbaseIDの方です 000c0524です
Objectwindow右下のALLを選択して検索すればヒットします
この方法で色々検索してCK内で検索してオリジナルワールドに
反映させることが出来ます
TESV 2017-09-27 18-25-38-123

オリジナルで作るのは楽しいですがなかなかアイディアが浮かばない場合は
バニラの地形を参考にするのも良いと思います 
水辺の地形を回るのが発見が多くてよいと思います 
スカイリムだと イリナルタ湖付近であったりリフテン近郊 
モロウィンドだと ソルスセイム島の沿岸部を参考にするのが良いでしょう
オリジナルワールド作成で理想的なのはデュアルモニタでやる事です
片方はスカイリム 片方はCKといった形で使えそうな物があれば取り込んでいけますので
かなりはかどると思います

試しに灯台を引っ張って見ましょう
BaseIDは00075262 
TESV 2017-09-27 20-38-13-888

こんな感じで追加できます
bandicam 2017-09-27 20-41-16-122

このような感じで溶鉱炉や鍛冶屋の製作器具も置けます
溶鉱炉は9c6ce 鍛冶屋の製作器具はCAE0B 
錬金台はBad0c  アルケイン付呪器はBad0D
作業台はD932F 砥石は6e9c2 料理用串は68adb
薪割り台は7022e です
bandicam 2017-09-28 12-24-40-269

お疲れ様でした
とにかくこのような感じでどんどん作ってみてください
とりあえずどんどん作成していきます
時折、実際にゲーム内で確認しながら修正していくのが良いと思います
特にオブジェクトの岩がはみ出していたりしたら台無しなので入念に見て回るとよいでしょう
bandicam 2017-10-08 21-14-41-244
お疲れ様でした
ある程度完成したら次回はNPCが自作マップ上を歩けるためのNavmesh敷設に入ります